複数回出展の方々のご紹介を進めましょう。
前回は金属の装身具と服で出展くださった
uiny by nakamurayui、仲村ゆいさんです。
Q1
uiny by nakamurayuiさん、
今回はどのような作品を出品しますか?
A1
月の満ち欠けや星等の天体モチーフ、
スパイスやハーブ、お野菜モチーフのシルバーのアクセサリーと、
真鍮と古いものや木や天然石を組み合わせた、
祈りをテーマにしたオヴジェを出品する予定です。
金属を中心としたオヴジェの展開を新しくしてくださるのですね。
Q2
「工房からの風」への出展が決まった時、 どのようなことを思いましたか?
やったー!
素直にわーい!出れる‐!
と。
二度目の出展なのですが、
一度目より不思議な感覚でただどきどきするのではなく、
妙にそわそわして結果を気にしない様にしながら待っていました。
なので、選考結果の入った書類が届いた時に、
素直に嬉しい気持ちでその言葉が出てきました。
というのも、
今回出展したいと思ったのは、
一度目は装身具とその頃始めて間もない服を同時に出品させて貰って、
数年の間にありがたいこと に服の方の活動がとても広がりました。
ある程度その制作のペースにも慣れてきたときに、
やはり装身具、彫金の制作ももう少しウェイト増やしたいなぁと感じて。
その時に、前々からやってみたかったオブジェ制作をしようと思いつきました。
その作品たちをどこで見て貰ったら楽しく、嬉しい時間になるだろう?
そう考えた時に2013年に工房からの風に出展した時の風景を思い出して、
あの場所で見て貰いたい、そう思って応募しました。
なので、出展が決まって、
やった!素晴らしい場所でオブジェがお披露目できる!と。
今は制作のラストスパート時期で、
当初のその言葉より、ドキドキが強くなっていますが、それでもやっぱり楽しみです。
当日までの時間、
手にした 人が、目にした人が、
佳い気持ちになれる様なものを持って行けるよう楽しんで制作します。
新作発表、お披露目の機会を
工房からの風にしてくださってありがとうございます。
次の扉を開く時、次のステップに踏み出す時、
この場を想ってくださること、とてもうれしいです。
そのようなフレッシュな創造に満ちて、会場全体もキラキラしていくんですね。
Q3
uiny by nakamurayuiさんの「工房」のある街の好きなものやところ、
自慢できること大切に思っていることひとつ教えてください。
チョコレートが永遠の好物、というくらい大好きなのですが、
(好きすぎてcacaopodというチョコレートの原料の果実モチーフのアイテム制作するほど)
アトリエの近辺にbean to barのチョコレート屋さんが二軒もあることです。
一軒は歩いて二分もかからない場所。
一息入れたい時にそのお店におやつを買い行くのが楽しみの一つです。
たまの来客の時には一緒にお店に連れていくと皆さん喜んでくれるのもうれしいことのひとつです。
bean to barのチョコレート屋さん。
増えたといっても二軒も近くにあるなんて。
ゆいさんの果実モチーフが引き寄せましたね。
uiny by nakamurayuiさんの出展場所は、
おりひめ神社、稲荷社を正面にした、
日本庭園風の空間。
前回とほぼ同じ空間で展開してくださいます。
ホームページはこちらになります。
→ click